精神科デイケア コスモス

精神科デイケア コスモス
【住所】沖縄県糸満市字賀数406番地の1
【TEL】098-994-3660
【FAX】098-994-2598
【活動日】月~金(土・日・祝祭日・年末年始・旧盆はお休み)
【時間】   9:45~15:45 (デイケア)
 
 
精神デイケアは、通院中の患者さんが様々な活動を通して 病状の安定・再発の防止・仲間とのコミュニケーション・自信の回復を図るなどの 目的がありますが、当コスモスでは中でも高年者の方を対象に、 少人数かつ年齢層に適したプログラムを実施しております。
施設は完全バリアフリーで、安全面にも多くの配慮をしております。
具体的なプログラム内容や利用方法について関心をお持ちの方・見学ご希望の方は お気軽にお問い合せください。

ご利用の様子

●送迎
ご自宅までの送迎も可能です。
※送迎の際にはご家族の方に在宅していただくことに
なっています。
●費用について
・各種医療保険の適用を受けられます。
・障害者保健福祉法に基づき、一部負担金の免除申請を行うことができます。

1日のプログラム&活動

AM
来所・お迎え・診察
健康チェック
毎朝、血圧・脈拍・体温を測定し、1人1人の健康管理に心がけます。
朝のミーティング
今日のプログラム・連絡事項を確認します。
また、日時の確認・軽い体操・頭の体操(しりとりや間違い探しなど)で、朝のウォーミングアップを行います。
午前の活動
各利用者様の趣味や特技を深められるような趣味活動を取り入れています。
健康増進のため、手の運動や足の運動を取り入れた健康体操も行っています。
昼食・休憩
管理栄養士により、「①栄養バランスがよく」「②高血圧・糖尿病等の方は治療食で対応」「③個人にあった食べやすい食事形態」に工夫された献立が考えられています。
PM
午後の活動
心身の機能回復維持のため、ウォーキング・生け花・園芸・社会見学(ドライブ)・歌声・ビデオ観賞・調理教室などのプログラム活動を日替わりで実施しております。
「利用者様・スタッフが全員で一緒に楽しむこと」をモットーとしています。
帰りのミーティング
明日のプログラム・連絡事項を確認します。
終了・お送り
外観
作品(絵画)
作品(絵画)
作品(生け花)
ティッシュケース
 
作品(調理)