南山病院 > 病院紹介 > Vol5:新病棟が完成しました!

平成23年12月、南山病院新館が完成しました。

工事中につきましては患者さま及びご家族の皆さまにご不便ご迷惑をおかけしました。ご協力ありがとうございました。
おかげさまで12月3日に無事落成式を迎え、ゆり病棟(旧1病棟)・さくら病棟(旧2病棟)が新館へ移動しました。

新館

建物に初めて入った時の感想は、月並みですがやはり「きれい」「明るい」「今時」でした。
窓が広く、また照明の効果か柔らかい光で病棟全体が照らされています。

新病棟は個室が多く配置されるようになりました。
4人部屋もロッカー・カーテンで仕切られ、個々の空間をしっかり確保できる、プライバシーに配慮した作りになっています。

病室 個室

新鮮な心地よさを一番感じるのは、何といっても水回りではないでしょうか。

洗面室 トイレ シャワールーム

共用スペースも広々快適です!

トイレ 洗面室 シャワールーム

患者さんもスタッフも新しい環境にスムーズに慣れているようです。

患者さんの移動前には若干の心配もありましたが、実際にはトラブルは全く起こりませんでした。
むしろ快適な環境を気に入っていただけたようで、本当によかったです。

建物に負けないよう、 私たちスタッフも日々向上心を持ち、技術を磨き、質の高い病院であり続けられるように努力していきたいと思います。