重度認知症デイケア きらら

重度認知症デイケア きらら
【住所】沖縄県糸満市字賀数406番地の1
【TEL】098-994-3660
【FAX】098-994-2598
【活動日】月~金(土・日・祝祭日・年末年始・旧盆はお休み)
【時間】   9:45~15:45 (デイケア)
 
 
重度の認知症の症状がある方を対象とした外来リハビリテーション医療の1つです。 
通所されている利用者様の健康管理を行いながら、 心身の機能回復維持のため様々な活動を行っています。
【デイケアの効果】 
①適度な運動や作業を通して身体の機能を改善することにより、 症状の進行を遅らせたり改善を期待できます。 
②生活のリズムを整えることにより、精神的な落ち着きを得ることができます。 
③利用者様同士・スタッフとの交流を通して、人との関わりが上手にできるようになります。 
④ご家族をサポートいたします。
具体的なプログラム内容や利用方法について関心をお持ちの方・ 見学ご希望の方はお気軽にお問い合せください。

ご利用の様子

●送迎
ご自宅までの送迎も可能です。
※送迎の際にはご家族の方に在宅していただくことに
なっています。
●費用について
・各種医療保険の適用を受けられます。
・精神保健福祉法に基づき、一部負担金の免除申請を行うことができます。

1日のプログラム&活動

AM
来所・お迎え・診察
健康チェック
毎朝、血圧・脈拍・体温を測定し、1人1人の健康管理に心がけます。
朝の会
日時の確認・「今日は何の日?」・軽い体操など、朝のウォーミングアップを行います。
 
リハビリ体操
リズムに合わせて、楽しく体を動かします。
昼食・休憩
管理栄養士により、「①栄養バランスがよく」「②高血圧・糖尿病等の方は治療食で対応」「③個人にあった食べやすい食事形態」に工夫された献立が考えられています。
PM
午後の活動
心身の機能回復維持のため、ウォーキング・園芸・社会見学(ドライブ)・歌声・ビデオ観賞・調理教室などのプログラム活動を日替わりで実施しております。
「利用者様・スタッフが全員で一緒に楽しむこと」をモットーとしています。
集団活動
手工芸・音楽療法・運動療法・ゲームなど、心身の機能回復維持のため、様々なプログラム活動を行っております。
手工芸では個々の対象者に合わせた創作活動を行い、季節を感じる作品作りを取り入れます。
終了・お送り
外観
リハビリ体操
こいのぼり(貼り絵)

家族会

年に2~3回、家族会を開催しております。
当院医師等関係スタッフが認知症の治療・ケア・介護保険・社会福祉等についての講話を行っております。 
また、ご家族のお悩みやご相談、ご家族間の交流を行うことで療養者様の病気(障害)への理解を深めることを目的に活動しております。